11・16全国集会に1200人が結集!

11月16日(日)14時から、大阪市西梅田公園に、関生弾圧をはじめあらゆる弾圧に反対する「声をあげよう! 弾圧許すな 全国集会」に1200人の仲間が結集した。
オープニングの「月桃の花」歌舞団の演奏の中、参加者が続々集まり、用意した1000部の資料は足りなくなった。
呼びかけ人を代表して藤本泰成さん(フォーラム平和・人権・環境共同代表)が主催者挨拶。続いて全日建連帯中央本部・菊池進委員長がこの間の弾圧の経過を報告、関西地区生コン支部の被弾圧当該2名も壇上に立った。

沖縄辺野古新基地建設ゲート前でも警察は権力を振りかざす

さらに、沖縄平和運動センター・山城博治議長が発言、関生支部のこれまでの沖縄反基地運動支援にお礼を述べた後、「辺野古でも、立っていれば公務執行妨害、おばーが痛いと手を振り上げれば暴力で逮捕、どうなっているのか」「天皇がもうひとつ戦果を挙げるために、20万人の沖縄の命が犠牲になった、われわれにも権利がある」と現在も続く沖縄差別を弾劾、会場は発言に聞き入った。続いて「表現の不自由展・その後」をつなげる愛知の会 高橋良平さんが発言、色々な人々がこの問題に取り組んだが、日本の過去のアジア支配が本来の問題ではないのか」と発言した。

 

そもそもこの弾圧は刑事事件にするようなものでない

ポテッカーを掲げてのアピールと川口真由美さんのミニコンサートを挟んで、大阪労働者弁護団・中井雅人弁護士から、「延べ89名が逮捕され、延べ73名が起訴されているが、そもそもこの弾圧は刑事事件にするようなものでないことばかり、勾留の長さも異様である」と弾劾。そんななか、勾留445日におよぶ関生支部武委員長と先日接見した際、武委員長は自分の事件そっちのけで同房の外国人たちの処遇改善に取り組んでいることを訴えていたと報告すると会場からは大きな拍手が送られた。
さらに、124の連名で関西生コン弾圧に抗議した自治体議員が次々発言。 集会決議を読み上げてデモに出発。1200人のデモ隊は、大阪駅から大阪地裁までの梅田繁華街を元気にデモ行進、圧倒的な注目を浴びた。最終地点では大阪地裁に向かって「弾圧を今すぐやめろ!」「無罪判決を!」とシュプレヒコールを轟かせた。


関西生コン事件ニュース No.15 PDF
関西生コン事件ニュース No.16 PDF

「労働組合つぶしの大弾圧を許さない実行委員会」への賛同の呼びかけ 
PDF

ストライキしたら逮捕されまくったけどそれってどうなの?(労働組合なのに…) 単行本 – 2019/1/30
連帯ユニオン、小谷野 毅、葛西 映子、安田 浩一、里見 和夫、永嶋 靖久(著)
内容紹介
レイシスト(差別主義者)を使って組合破壊をしかける協同組合、ストライキを「威力業務妨害」、職場のコンプライアンス違反の告発を「恐喝」、抗議を「強要」、組合活動を「組織犯罪」、労働組合を「組織犯罪集団」と言い換えて不当逮捕する警察。
いま、まっとうな労働運動に加えられている資本による攻撃と「共謀罪のリハーサル」ともいえる国家権力による弾圧の本質を明らかにする!
お問い合わせは、連帯ユニオンまで TEL:06(6583)5546 FAX:06(6582)6547
アマゾンでも購入することができます。
こちらから