10.30全関西狭山闘争
寺尾差別判決46カ年糾弾!狭山第三次再審闘争勝利!大阪都構想粉砕!11.1全国労働者集会に結集しよう!を掲げた「10.30全関西狭山闘争」集会&デモが10月30日、中之島公園駅前広場で開催されました。

「狭山闘争は、差別分断との闘い」

集会は、司会者の開会あいさつで始まり、改憲・戦争阻止!大行進・大阪市の赤田さんと全国水平同盟の代表者が主催者を代表してあいさつしました。
基調報告では「寺尾判決は完全に破たんしていることから、権力犯罪を暴いた下山鑑定を武器に再審実現に向けて闘う。狭山闘争は、差別分断との闘いであり、アメリカの黒人虐殺を弾劾するBLM運動につながる、国家による権力犯罪を打ち破る闘いだ。菅政権の改憲と戦争を打ち破る闘いでもある。港合同、関生支部、動労千葉を先頭に、差別分断を打ち破り労働組合絶滅をはね返して闘おう。労働組合、部落解放運動、地域の団結破壊を狙う大阪都構想に反対しよう」などの提起がされました。

「冤罪であることを示す行動を」

石川一雄さんのメッセージでは、この間の闘争報告と新たな闘争方針を示したあと「これまで出された多くの無実を明らかにする証拠がある。これらの証拠の鑑定人尋問を実現させることが重要。冤罪であることを理解してもらうためにも、みなさんの行動を心からお願いする」と支援行動の要請がされました。

「石川さんの無罪を勝ち取ろう」

全国水平同盟の各地域からの闘争報告と今後の闘争方針が、各代表者から報告・提起されました。
本日は、東京の仲間と同時開催であることが報告されたあと、加者全員の「団結がんばろう!」で集会は締めくくられました。

「注目を浴びたデモ行進」

集会の閉会後、デモ行進に挑みました。御堂筋から北新地までのコースでは「石川さんの再審無罪を勝ち取るぞ!」「都構想絶対反対!」「関生弾圧を粉砕するぞ!」などのシュプレヒコールを元気な声であげて、旗や幟が掲げられ、太鼓などの鳴り物で楽しく明るいデモ行進に、信号待ちの自動車の中から手を振る激励や道行く人からは「がんばって」と声援をいただくなど、大きな注目を浴びました。
デモの解散地点で集約総括をおこないお開きとなりました。集会・デモに参加した仲間のみなさんお疲れさまでした。

「労働組合つぶしの大弾圧を許さない実行委員会」への賛同の呼びかけ 

PDF

デモクラシータイムス
【竹信三恵子の信じられないホントの話】
ヘイトの後に警察が来た~関西生コン事件
←ココをクリック
関西生コン事件ニュースNo.46  ココをクリック
「関西生コン事件」国家賠償請求訴訟 関連記事
OURPLANET(動画)「労働組合の自由を奪われた」関西生コン労組が国賠訴訟←ココをクリック
IWJ 国家賠償請求提訴についての記者会見 2020.3.17←ココをクリック
関西生コン労組、違法捜査と国など提訴 執行委員長ら恐喝容疑巡り「長期勾留は恣意的」 2020年3月17日 20:42 京都新聞←ココをクリック

大阪府労委で組合側の完全勝利命令!←藤原生コン運送不当労働行為事件

またもや、組合側勝利命令!←吉田生コン地位保全等仮処分申立事件

吉田生コン分会1名が職場復帰を果たす!PDF

労働組合やめろって警察にいわれたんだけどそれってどうなの(憲法28条があるのに…) 単行本 – 2020/3/6
連帯ユニオン、葛西 映子、北 建一、小谷野 毅、宮里 邦雄、熊沢 誠、海渡 雄一、鎌田 慧、竹信 三恵子(著)

内容紹介
戦後最大の「労組壊滅作戦」が進行。
警察・検察・裁判所による弾圧。
権力と一体となった業界あげての不当労働行為。
関西生コン事件の本質を明らかにする!
ストライキやコンプライアンス活動を「威力業務妨害」「恐喝未遂」として89人逮捕、71人を起訴。
委員長と副委員長の拘留期間は1年5か月超。
取り調べで「組合をやめろ」と迫る警察。
家族に「組合をやめるよう説得しろ」と電話をかける検察。
組合活動の禁止を「保釈許可条件」とする裁判所。
いったい誰が、なんのために仕掛けているのか「関西生コン事件」の真相。お問い合わせは、連帯ユニオンまで TEL:06(6583)5546 FAX:06(6582)6547
アマゾンでも購入することができます。

こちらから