「民主労総・建設労組の闘いと関西生コン支部の闘い」講演・金元重氏(第1回/全6回)

はじめに

映画「ここから-『関西生コン事件』と私たち」(監督:土屋トカチ、制作:全日本建設運輸労働組合2022)のインパクト。
口コミなどで上映運動を拡大して「関西生コン事件」の真実を知らせ、関生支援の輪の全国拡大を。

関西生コン事件とは

大阪、滋賀、京都、和歌山など近畿地区の生コン企業の運転手らが加入する関西地区生コン支部(全日本建設運輸連帯労働組合『略称、連帯ユニオン』傘下:映画パンフ6ページ参照)という労働組合の組合員らが、2018年夏以降、ストライキや団体交渉、企業に対し法令遵守を求めるコンプライアンス活動、ビラ配布の組合活動などを「威力業務妨害」「強要」「恐喝」などの罪名で次々と逮捕、起訴された事件。
憲法28条が保障する団体行動権(争議権)、組合活動権の行使そのものに対する戦後最大の刑事弾圧事件であり、類例を見ない労働組合壊滅作戦(逮捕者延べ89人、起訴71人、現在裁判が進行中:パンフ18ページ)。
弾圧を恐れ、警察・検察の組合脱退勧奨によって700名が脱退。2023年から無罪判決が続き、逆転大攻勢に入っているがいっそうの支援が求められる。

労働法学会有志声明

「組合活動に対する信じがたい刑事弾圧を見過ごすことはできない」(2019年12月9日)
「・・・連帯労組は、労働組合法上の組合として認められている適格組合ですから何よりも労働組合の組合活動の正当性の有無の観点から関生支部の組合活動を判断して対応すべきものです。/現在の警察や検察は組合活動としての正当性を具体的に検証せず、連帯労組の活動を「軽微な違反に因縁をつける」反社会的集団による妨害行為として捉えて対応しているとしか思えません。県によっては「組織犯罪対策課」が捜査主体となり、一部の裁判所では傍聴人席に遮蔽板まで設置するあり様です。労働者の労働条件の改善を求める行為・・・が当該組合活動の正当性を判断されることもなく、違法行為とされ刑事処罰されるならば、憲法28条の労働基本権保障も労働組合法による組合活動保障も、絵に描いた餅になってしまいます。・・・/私たちは、労働法を研究する者として、今回の事件において、警察・検察の憲法を無視した恣意的な法執行に強く抗議するとともに・・・警察官や検察官には、憲法遵守義務を負っている公務員として、憲法28条の団結権、団体行動権の保障、その確認としての労組法第1条2項の組合活動の刑事免責をふまえて、適正な法執行に努めることを強く求めるとともに、裁判官には、労組法上の適格組合に対して「反社会的集団」との予断を持つことなく、組合活動の正当性の有無を真摯に判断することを求めます」。

○映画「ここから」の理解を深める本(映画パンフ22ページ参照)。
『賃金破壊-労働運動が犯罪となる国』(竹信三恵子・旬報社・2021)。
目次❶「賃金が上がらない国」の底で❷労働運動が「犯罪」になった日❸ヘイトの次に警察が来た❹労働分野の解釈改憲❺経営側は何を恐れたのか❻陰の主役としてのメディア❼労働者が国を訴えた日。

○韓国でも今年に入ってユンソンニョル政権によって、民主労総・建設労組に対して「関西生コン事件」と同じような組合弾圧が加えられている(共通点と相違点)。
問題意識としては、労組弾圧を打ち破り運動を発展させるために、関西生コン支部の再建を後押しするために、いかなる支援が可能か。民主労総・建設労組の闘いと韓国の幅広い支援運動の闘いにヒントを求める。

次回、「民主労総傘下の建設労組」に続きます。(全6回)

関生弾圧について家族の目から描いた『ここから~「関西生コン事件」と私たち』が5月10日、2023年日隅一雄・情報流通促進賞奨励賞に選出されました。詳しくはコチラ ココをクリック

映画 ここから 「関西生コン事件」と私たち
この映画は「フツーの仕事がしたい」「アリ地獄天国」など労働問題を取り上げ注目を浴びている土屋トカチ監督の最新作。「関西生コン事件」の渦中にある組合員たちの姿を描いた待望のドキュメンタリー映画『ここから「関西生コン事件」と私たち』がこのほど完成。10月下旬から各地で上映運動がはじまった。10 月 23日には「関西生コン労組つぶしの弾圧を許さな い東海の会」が名古屋で、11月6日には「労働組合つぶしの大弾圧を許さない京滋実行委員会」京都で上映会。業界・警察・検察が一体となった空前の労働組合つぶしに直面した組合員と家族の物語を見つめた。(写真右は京都上映会 で挨拶する松尾聖子さん) 今後、11月13 日には護憲大会(愛媛県松山市)、同月25日は「労働組合つぶしを許さない兵庫の会」が第3回総会で、12月16日は「関西生コンを支援する会」が東京で、それぞれ上映会をひらく。
お問い合わせはコチラ ココをクリック

関西生コン 作られた「反社」労組の虚像【竹信三恵子のホントの話】
デモクラシータイムスで組合員の苦悩、決意を竹信三恵子さんが詳しく紹介されています。
動画 動画閲覧できます ココをクリック

ー 公判予定 ー

10月12日 京都3事件        京都地裁 10:00~
10月23日 コンプライアンス事件 大津地裁 10:00~

関西生コン事件ニュース No.91  ココをクリック
関西生コン事件ニュース No.90  ココをクリック
関西生コン事件ニュース No.89  ココをクリック

関連動画 「関西生コン事件」報告集会 ココをクリック 

2021年12月9日「大阪市・契約管材局と労働組合の協議」
回答が大阪市のホームページに掲載 ココをクリック
関連記事 ココをクリック
待望の新刊
検証•関西生コン事件❷
産業別労組の団体行動の正当性

A5判、 143ページ、 定価1000円+税、 旬報社刊
『検証•関西生コン事件』第2巻が発刊された。
巻頭には吉田美喜夫・立命館大学名誉教授の論稿「労使関係像と労働法理」。企業内労使関係に適合した従来の労働法理の限界を指摘しつつ、多様な働き方を基盤にした団結が求められていることをふまえた労使関係像と労働法理の必要性を検討する。
第1部には、大阪ストライキ事件の鑑定意見書と判例研究を収録。
第2部には、加茂生コン事件大阪高裁判決の判例研究を収録。
和歌山事件、大阪スト事件、加茂生コン事件。無罪と有罪の判断は、なぜ、どこで分かれたのか、この1冊で問題点がわかる。

[ 目次 ]
刊行にあたって—6年目の転機、 無罪判決2件 が確定 (小谷野毅)
序・労使関係像の転換と労働法理 (吉田美喜夫)
第1部 大阪ストライキ事件
・関西生コン大阪ストライキ2次事件・控訴審判決について (古川陽二)
・関西生コン大阪2次事件・鑑定意見書 (古川陽二)
・「直接労使関係に立つ者」論と団体行動の刑事免責 (榊原嘉明)
第2部加茂生コン事件
・労働法理を踏まえれば無罪 (吉田美喜夫)
・労働組合活動に対する強要末遂罪の適用の可否 (松宮孝明)

割引価格あり。

お問い合わせは sien.kansai@gmail.com