昨年の大阪府警による関生支部への不当弾圧に対して、1月1日の10時から、「労働組合つぶしの大弾圧を許さない実行委員会」が主催する集会&デモが開催されました。現地には、200人を超える仲間が結集し、大成功の集会&デモになりました。

闘う労働組合や市民団体が大結集

大阪城公園の教育塔前に、闘う労働組合や市民団体が結集。集会は、全港湾大阪支部・小林書記長の司会で始まりました。

 

 

最初に、関生支部・坂田副委員長からの大阪府警や滋賀県警の不当逮捕や不当な長期勾留の報告のあと、「今年は、長期勾留されている仲間を早期に奪還し、組合つぶしの弾圧に勝利する」と決意表明がされました。

続いて、本集会に結集した仲間から、現場の闘いの報告と「関生支部への弾圧は我々にもかけられいるものだ。粉砕するまで共に闘う」と力強い決意が述べられました。

安倍政権を打倒しよう!

次に、連帯議員ネットから戸田ひさよし門真市議が代表で発言。「今年は、選挙の年だ。地方選・参院選に勝利することが重要。議員ネットは、安倍政権による権力弾圧に怯まず関生支部と共に闘う」と述べられました。

最後に、関西合同労組の宮崎さんから集会のまとめと、デモ行進の行動提起があり、集会参加者全員がデモ行進に向かいました。

大阪府警本部を一回りするデモ行進

デモ行進は、大阪府警本部をグルッと1週するコース。要塞のような建物の大阪府警本部の周りをデモ行進。先頭の宣伝カーから「シュプレヒコール」の声があがると、デモ参加者は大きな声を出してそれに続きました。怒りのシュプレヒコールとデモ行進に、元旦から大阪城公園に遊びにきている一般の方たちから注目を浴びました。

約1時間30分の集会&デモでしたが、予想を上回る人数が集まり、昨年の12・8集会に続いて大成功となりました。

元旦から集会&デモに参加された仲間のみなさん、ありがとうございます。お疲れさまでした。

この集会&デモを企画から準備、当日の開催まで、献身的に運営していただいた「実行委員会」のみなさんに感謝します。本当に、ありがとうございました。