労働組合つぶしの大弾圧を許さない実行委員会主催の『5.15労働組合つぶしの大弾圧を許さない!座り込み集会』が5月15日、大阪地方裁判所前の公園(西天満若松浜公園)にて開催されました。

この集会は、連帯ユニオン関西地区生コン支部の不当な権力弾圧をめぐる、刑事事件の第2回公判にあわせて開催したものです。
午前8時スタートの集会は、司会の全港湾大阪支部・小林書記長が開会宣言と主催者あいさつを述べて開会。

 

権利侵害反対闘争に全国の仲間が結集!

はじめに、全日建連帯ユニオン中央本部・小谷野書記長から「この間の関生支部への物心両面のご支援に心から感謝します。今週から始まった行動では、全国の仲間が駆けつけて権利侵害反対闘争の現場に抗議行動を展開。今後も継続した行動で、関生支部を支える」と発言。
次に、連帯ユニオン関生支部・坂田副委員長から関生支部にかけられた権力弾圧への支援のお礼を述べたあと「原理原則の労働運動を展開して、権力弾圧を粉砕し、不当逮捕され長期勾留されている仲間を取り戻す」との発言がありました。

警察・検察・裁判所に対し怒りのシュプレヒコール!

続いて、関西合同労組、港合同、全労協、平和と民主主義をともにつくる会・大阪など労働組合つぶしの大弾圧を許さない実行委員会を構成する仲間の代表者から、関生支部への熱い激励と支援の発言と、警察・検察・裁判所に対する抗議などのアピールを受けたあと、全員でシュプレヒコールを裁判所に向けて行いました。
その後は、本日の裁判を傍聴する仲間と公園で座り込みを続ける仲間とに分かれて集会を継続、この集会に駆けつけてくれた労働組合や市民団体の代表者からのあいさつや、各々の現場の闘いの報告があり、それぞれの参加者が集会を盛り上げてくれました。
また、宣伝カーを使って裁判所周辺に「労働組合つぶしの不当弾圧糾弾」を市民にアピール。この宣伝活動とともに関生支部の組合員は、不当な権力弾圧の経過や本質を記したリーフレットやビラを裁判所周辺を通行する一般の方に配布しました。リーフレット・ビラの配布活動では、奈良ブロックと朝日分会の仲間が熱心に積極的に取り組み、用意した配布物は完配しました。
公判終了後、集会会場で小谷野書記長と弁護団代表の佐伯弁護士から本日の裁判の内容と解説などの報告を受けたあと、弾圧当事者の関生支部・七牟禮副委員長から「無罪を勝ち取るために闘う」と力強い発言がありました。
本日の集会のまとめを小林書記長がおこない、参加者全員のシュプレヒコールで集会は閉会となりました。

正当な組合活動を事件に仕立て上げる警察・検察・裁判所

経営者との約束履行を求めた正当な組合活動を威力業務妨害として警察と検察が、憲法や労働組合法を無視して刑事事件に仕立て上げ、多くの関生支部の組合員を不当に逮捕・長期勾留していることを、裁判所が容認していることに対して抗議の声をあげてアピールできた集会となりました。
集会に参加してくれた多くの仲間のみなさんありがとうございました。心から感謝します。みなさんの激励と支援の声に元気と勇気をいただきました。坂田副委員長の発言にあるように、関生支部は原理原則の労働運動を展開して、不当に勾留されている仲間を奪還し、権力弾圧を粉砕します。
支援共闘の仲間のみなさんには、今後ともご支援ご協力をお願いします。

「労働組合つぶしの大弾圧を許さない実行委員会」への賛同の呼びかけ
PDF

署名のお願い
滋賀県警本部長あて〈団体署名〉PDF
大津地方裁判所長あて〈団体署名〉PDF
大津地方裁判所長あて〈個人署名〉PDF
◆署名の理由PDF
大阪府警本部長あて〈団体署名〉PDF
大阪地方裁判所長あて〈団体署名〉PDF
大阪地方裁判所長あて〈個人署名〉PDF
◆署名の理由PDF
※PDFのところをクリックしていただき署名用紙をダウンロードしてください。
●署名の集約
第3次集約 5月末日(6月中旬提出)
●署名の送り先
〒111-0051
東京都台東区蔵前3-6-7 蔵前イセキビル4F
全日本建設運輸連帯労働組合中央本部
●電話番号:03-5820-0868

好評販売中!
ストライキしたら逮捕されまくったけどそれってどうなの?(労働組合なのに…) 単行本 – 2019/1/30
連帯ユニオン、小谷野 毅、葛西 映子、安田 浩一、里見 和夫、永嶋 靖久(著)
内容紹介
レイシスト(差別主義者)を使って組合破壊をしかける協同組合、ストライキを「威力業務妨害」、職場のコンプライアンス違反の告発を「恐喝」、抗議を「強要」、組合活動を「組織犯罪」、労働組合を「組織犯罪集団」と言い換えて不当逮捕する警察。
いま、まっとうな労働運動に加えられている資本による攻撃と「共謀罪のリハーサル」ともいえる国家権力による弾圧の本質を明らかにする!
お問い合わせは、連帯ユニオンまで TEL:06(6583)5546 FAX:06(6582)6547
アマゾンでも購入することができます。
こちらから