11月27日、滋賀県警が関西地区生コン支部の役員と組合員の8名を不当に逮捕(威力業務妨害)しました。

この日の弾圧は、早朝から始まり、副委員長をはじめ3名(滋賀県内に勾留中)が再逮捕され、新たに役員と組合員5名が、滋賀県警の組対に逮捕されました。

驚くことに、この日の新聞(産経新聞11月27日朝刊)には、「関生支部8人逮捕へ、きょうにも威力業務妨害疑い」との見出しで記事が出ていたのです。
記事は、「因縁をつけ、業務を妨害した疑い」などと、まさに警察が描きたいストーリーそののもであり、関生支部が長年進めてきた、中小企業と労働組合が協力して、大企業の対等取引をめざし、生コンの適正価格を収受することで、生コン業者の労働者や出入り業者に還元するという、産業別運動については一切ふれておらず、警察権力のご用聞きのような内容です。

このような滋賀県警による、産業別政策運動つぶし・労働組合つぶしを目的とした不当弾圧に強く抗議するとともに、長期拘留されている委員長をはじめ4名の早期奪還と今回、逮捕された仲間を奪還する運動を展開します。

大津地方裁判所 今井輝幸裁判官に一日でも早く武建一委員長を始め関生支部役員4人の釈放を求める署名


署名ご協力お願いします。
署名用紙ワード
署名用紙PDF