難波・高島屋前にて5月4日の土曜日、「関西地区生コン支部事件、仲間を返せ!緊急署名活動」を、北B、市内、東大阪、阪南泉州ブロックの組合員11名と支部役員6名の合計17名で展開しました。

支部役員がハンドマイクを使って、労働組合つぶしの不当弾圧の経過と本質、滋賀県警や大津地検の捜査が組合員の家族を巻き込む卑劣なやり方を暴露、起訴後も続く不当な長期勾留「人質司法」の実態などを述べ、警察・検察・裁判所に対して抗議の声をあげてほしいこと。不当に逮捕され、長期勾留を強いられている連帯ユニオン関生支部・組合員の早期釈放などを要請する署名の協力を訴えました。
各ブロックの組合員は、連帯ユニオン中央本部がデザインした横断幕を掲げて、高島屋前を往来する人たちに訴えかけ、中央本部が作成したリーフレットに署名用紙をセットしたものを配布。さらに、手板を用いた署名協力の活動を展開しました。
各ブロックの組合員は、高島屋前を往来する人たちに対して、熱心に積極的に訴えかけた結果、配布物は200セット、署名は18筆を獲得するという成果をあげたのです。
9時30分から11時までの約1時間30分の行動でしたが、何らトラブルもなく広報活動と署名活動ができたことに自信と確信を持ちました。

次回も、広報活動と手板を用いた署名獲得活動を(新たな場所で)計画しています。次回の日時が決まり次第、お知らせしますので署名活動に参加できる方の協力をお願いします。

5月10日18:30~20:30 学働館・関生4Fホール
権力はなぜ、関生支部を弾圧するのか?
熊沢 誠さん(労働研究家・甲南大学名誉教授)

 

 

 


5月15日8:00~18:00 大阪地方裁判所前公園(西天満若松浜公園)
5・15労働組合つぶしを許さない座り込み集会


「労働組合つぶしの大弾圧を許さない実行委員会」への賛同の呼びかけ
PDF
署名のお願い
滋賀県警本部長あて〈団体署名〉PDF
大津地方裁判所長あて〈団体署名〉PDF
大津地方裁判所長あて〈個人署名〉PDF
◆署名の理由PDF
大阪府警本部長あて〈団体署名〉PDF
大阪地方裁判所長あて〈団体署名〉PDF
大阪地方裁判所長あて〈個人署名〉PDF
◆署名の理由PDF
※PDFのところをクリックしていただき署名用紙をダウンロードしてください。
●署名の集約
第3次集約 5月末日(6月中旬提出)
●署名の送り先
〒111-0051
東京都台東区蔵前3-6-7 蔵前イセキビル4F
全日本建設運輸連帯労働組合中央本部
●電話番号:03-5820-0868

好評販売中!
ストライキしたら逮捕されまくったけどそれってどうなの?(労働組合なのに…) 単行本 – 2019/1/30
連帯ユニオン、小谷野 毅、葛西 映子、安田 浩一、里見 和夫、永嶋 靖久(著)
内容紹介
レイシスト(差別主義者)を使って組合破壊をしかける協同組合、ストライキを「威力業務妨害」、職場のコンプライアンス違反の告発を「恐喝」、抗議を「強要」、組合活動を「組織犯罪」、労働組合を「組織犯罪集団」と言い換えて不当逮捕する警察。
いま、まっとうな労働運動に加えられている資本による攻撃と「共謀罪のリハーサル」ともいえる国家権力による弾圧の本質を明らかにする!
お問い合わせは、連帯ユニオンまで TEL:06(6583)5546 FAX:06(6582)6547
アマゾンでも購入することができます。
こちらから