沖縄5.15平和行進に、全日建連帯ユニオンから4名(関東3名、関西1名)が参加しました。労組団長に関生支部・京津ブロックの組合員が選出されました。

労組団長に就任した京津ブロック組合員は、「当たり前の組合活動ができなくなっている危機、この平和行進で得たエネルギーを関生支部に持ち帰って自分たちの闘いにしたい」と力強くあいさつをしました。

新聞記者から辺野古・高江の現状報告

沖縄タイムス記者の阿倍岳氏の学習会では、辺野古と高江の現状報告と、沖縄に派遣される海兵隊は万年リストラ候補が多く、米国にとっても日本にとっても国益にならないということ、オスプレイの外装は脆く、戦場の輸送などに全然使えないということ、以前、飛行中のオスプレイから窓枠が落下した小学校はその後、飛行ルートを変えるのではなく、シェルターが作られ飛行されるたびに授業を中断し、シェルターに非難する。それを1日3、4回やらなないといけないということなどが克明に話され、学習会参加者は、現地に行って話しを聞かないとわからないことが多くあったことを感じました。
学習会終了後、阿倍さんは、「沖縄の弾圧と関生支部の弾圧はとても似ている」と言い、私たち4人と話をする時間を取ってくれたのが印象的でした。
私たちが沖縄入りした日に、沖縄は梅雨入りしましたが、雨や妨害する輩に負けずに20日までの沖縄平和行進を貫徹します。(レポート関東支部)

沖縄平和行進 関連動画1

沖縄平和行進 関連動画2

「労働組合つぶしの大弾圧を許さない実行委員会」への賛同の呼びかけ
PDF

署名のお願い
滋賀県警本部長あて〈団体署名〉PDF
大津地方裁判所長あて〈団体署名〉PDF
大津地方裁判所長あて〈個人署名〉PDF
◆署名の理由PDF
大阪府警本部長あて〈団体署名〉PDF
大阪地方裁判所長あて〈団体署名〉PDF
大阪地方裁判所長あて〈個人署名〉PDF
◆署名の理由PDF
※PDFのところをクリックしていただき署名用紙をダウンロードしてください。
●署名の集約
第3次集約 5月末日(6月中旬提出)
●署名の送り先
〒111-0051
東京都台東区蔵前3-6-7 蔵前イセキビル4F
全日本建設運輸連帯労働組合中央本部
●電話番号:03-5820-0868

好評販売中!
ストライキしたら逮捕されまくったけどそれってどうなの?(労働組合なのに…) 単行本 – 2019/1/30
連帯ユニオン、小谷野 毅、葛西 映子、安田 浩一、里見 和夫、永嶋 靖久(著)
内容紹介
レイシスト(差別主義者)を使って組合破壊をしかける協同組合、ストライキを「威力業務妨害」、職場のコンプライアンス違反の告発を「恐喝」、抗議を「強要」、組合活動を「組織犯罪」、労働組合を「組織犯罪集団」と言い換えて不当逮捕する警察。
いま、まっとうな労働運動に加えられている資本による攻撃と「共謀罪のリハーサル」ともいえる国家権力による弾圧の本質を明らかにする!
お問い合わせは、連帯ユニオンまで TEL:06(6583)5546 FAX:06(6582)6547
アマゾンでも購入することができます。
こちらから