関西生コン型の労働運動とは何か木下武男(元昭和女子大学教授)

ドキュメンタリー映画「棘 ひとの痛みは己の痛み」上映会(2月9日)のあと、行われた木下武男さんのトークを抜粋して紹介します。

「武さんとの出会い」

昭和女子大学で教員をやり今は退職し、業種別職種別ユニオン運動研究会の代表をしております。映画では武さんの横の方で脇役のようにいたのが私です。あの場面は「研究会」の例会での一コマです。
ユニオン運動研究会は2017年に発足しましたが、その年の頃、関西生コンへの弾圧がかかりそうだという話を聞きました。研究会として対抗策で何ができるのかということで、関西生コン関連講座を8月、9月、10月と連続して開くことにしました。関生支部への弾圧の反撃は、関生の運動を多くの人にわかってもらい、そのような運動を広めることだと思ったからです。
最初の2018年8月25日に武委員長をお呼びしましたが、その3日後、28日に逮捕されるという事態となりました。9月にN執行委員をお呼びしてバラセメント業界の運動の話を聞きました。またしても(N執行委員が)逮捕される事態となってしまいました。
この研究会を立ち上げたことが、私と武さんとの出会いににも関わります。武さんとは、2016年、『関西地区生コン支部労働運動の50年史』という組合史が出版され、出版シンウムが東京でありました。私も呼ばれて、武委員長も来られて親しくお会いした初めです。
その時、武委員長は「関西生コンのような運動を全国化したい」と切におっしゃられて、私はその言葉を真剣に受けとめることができました。私も思っていたことだったからです。

「業種別職種別ユニオン運動の開始と関西生コンの運動」

私は『日本人の賃金』(平凡社新書)を1999年に出版し、そこでも紹介していましたが、関西生コンの運動にかねてより注目していました。
関西生コンのような運動を広めようと、2010年代に入り、若者で業種別に運動をつくることを提唱していました。その当時につくられたのがエステのユニオンです。「たかの友梨」の争議はメディアに大々的に報道されました。あの争議をやった若者たちは、私が関西生コンの運動を業種別ユニオンと読み替えて、業種別の視点で運動を展開することを強調し、それを積極的に受けとめた若者たちです。
その後も、個人指導塾があります。これも業界問題で、個々の企業に限らず共通の問題があります。経営者はコマ給制度のように同じやり方で管理しているのです。団体交渉をやって、複数の組合を作っていました。つまり武委員長の提唱の前に、関西生コンのような運動は可能だし、芽が出ていると強く感じたので、私は武委員長の話を積極的に受けとめることができました。
映画の研究会例会の場面ですが、若者が質問しましたが、「地道にやるんだよ」って武委員長が言っていた。あの若者が今、若者の総合サポートユニオンという労働組合の代表をしております。他にも質問をした若者がいて、自動販売機の運搬と取り替えの作業のベンダーの労働者です。武さんに丁寧な返事をしてもらった。ベンダーの労働者たちは去年2月にベンダー産業別ユニオンを結成しました。ジャパンビバレッジの企業など、コカコーラ系やサントリー系など3~4つ組織して、集団交渉まで至っていないのですが、複数の企業と団体交渉をやっています。
これも業界問題です。自動販売機が多すぎる。これが労働者の長時間、過酷な労働になっているので、自動販売機を減らそう。減らすには業界問題だから一斉に業界で足並み揃えてやらないといけない。まさしく、武委員長が言ったように業界問題に切り込んでいく、この運動は若者のベンダー産業でも、コンビニなどいろんな業界でも今起きています。
そのように芽生えつつある現状から武委員長の提起を積極的に受けとめ、それを業種別職業別ユニオン運動研究会という形で具体化しました。その時に武委員長が来て、3日後に逮捕されたのです。あの映像は私にとっても意義深いし、監督と撮影カメラマンの腕がよいのか、研究会の場面を含めてとても良いシーンが撮られていると思いました。この集会について「今時の労働運動の集会にこんなに若者が集まっているのはない」と言った人がいましたが、武委員長も自分の思いを若者に伝えたいという必死さが、私には感じられました。とても良い集会だったなと思っております。

…No.2へつづく

「労働組合つぶしの大弾圧を許さない実行委員会」への賛同の呼びかけ 
PDF

デモクラシータイムス
【竹信三恵子の信じられないホントの話】
ヘイトの後に警察が来た~関西生コン事件
←ココをクリック
関西生コン事件ニュースNo.35 PDF
「関西生コン事件」国家賠償請求訴訟 関連記事
OURPLANET(動画)「労働組合の自由を奪われた」関西生コン労組が国賠訴訟←ココをクリック
IWJ 国家賠償請求提訴についての記者会見 2020.3.17←ココをクリック
関西生コン労組、違法捜査と国など提訴 執行委員長ら恐喝容疑巡り「長期勾留は恣意的」 2020年3月17日 20:42 京都新聞←ココをクリック

大阪府労委で組合側の完全勝利命令!←藤原生コン運送不当労働行為事件

またもや、組合側勝利命令!←吉田生コン地位保全等仮処分申立事件

公判が日程変更や中止になっています。確認お願いします。

労働組合やめろって警察にいわれたんだけどそれってどうなの(憲法28条があるのに…) 単行本 – 2020/3/6
連帯ユニオン、葛西 映子、北 建一、小谷野 毅、宮里 邦雄、熊沢 誠、海渡 雄一、鎌田 慧、竹信 三恵子(著)

内容紹介
戦後最大の「労組壊滅作戦」が進行。
警察・検察・裁判所による弾圧。
権力と一体となった業界あげての不当労働行為。
関西生コン事件の本質を明らかにする!
ストライキやコンプライアンス活動を「威力業務妨害」「恐喝未遂」として89人逮捕、71人を起訴。
委員長と副委員長の拘留期間は1年5か月超。
取り調べで「組合をやめろ」と迫る警察。
家族に「組合をやめるよう説得しろ」と電話をかける検察。
組合活動の禁止を「保釈許可条件」とする裁判所。
いったい誰が、なんのために仕掛けているのか「?関西生コン事件」の真相。お問い合わせは、連帯ユニオンまで TEL:06(6583)5546 FAX:06(6582)6547
アマゾンでも購入することができます。

こちらから