高槻医療福祉労働組合がストライキを貫徹

地域の医療を長年にわたって担ってきた、医療法人の労働者で組織する「高槻医療福祉労働組合」が3月8日、賃上げと職場環境の改善を求めて、1時間のストライキを打ち抜きました。

※「高槻の医療従事者がスト」コロナで負担増、待遇改善求め(朝日新聞・大阪版、3月9日付)

「コロナ禍で相次ぐ退職に危機感を感じてスト決行」

高槻市の複数の民間医療機関などで8日、高槻医療福祉労働組合(組合員数360人)に所属する職員が待遇改善を求めてストライキを決行した。
ストは富田町病院など3ヵ所であった。看護師、事務職員ら約20人は始業から約1時間の時限ストをし、労組役員ら7人は同日夕までストを続けた。富田町病院によると、診療に支障はなかった。
同病院は69床。労組によると、経営難のため、2019年夏~2020年冬の賞与は4回連続で0.8ヶ月分にとどめた。病院では昨年12月以降で看護師6人と介護職員1人が退職・退職予定だという。
労組は、コロナ禍で労働環境が悪化しているのに待遇改善がなければさらに退職者が増える恐れがあるとしてストに踏み切った。
労組の村山裕子執行委員長は「コロナ禍で病院は2億円以上の公的融資を受けている。なぜ現場の努力に報おうとしないのか。退職が止まらなければ病院が崩壊してしまう」と訴えた。
富田町病院の運営法人の担当者は取材に「医療機器の修繕などに多額の費用がかかる。業績が回復すれば支給額を上げていきたい」と話した。(山中由睦)
※同日、毎日新聞、朝日新聞デジタル版でも報道されました。関連記事

「ストライキで挑み、要求を実現しよう」

「ストライキって?」「今時ストライキ?」などと、闘わない労働組合が言い訳にして形骸化されたストライキ権。今回の「高槻医療福祉労働組合」のストライキは、多くの労働者が感動と勇気をもらったことでしょう。
ストライキは労働組合の権利です。団結権、団体交渉権、団体行動権(ストライキ権)が憲法28条で保障されています。要求を実現するためには、団体交渉のみではなく、交渉が決裂したらストライキを打ち抜くなど、具体的な行動が必要です。
私たちには、労働組合の原理・原則の闘いを堅持することが求められています。高槻医療福祉労働組合が貫徹したストライキに連帯して、資本側にストライキを背景に挑み、労働者の要求を実現しましょう。

「労働組合つぶしの大弾圧を許さない実行委員会」への賛同の呼びかけ PDF

ハーバービジネスオンライン
「関生事件」が揺るがす労働基本権
<労働裁判が働き手を素通りするとき> ココをクリック
関西生コン事件ニュースNo.52  ココをクリック

日刊深夜快速Vol.3551/水曜版・週刊大石ちゃん自由自在(仮)~関西生コンスペシャル・前編~ ココをクリック

日刊深夜快速Vol.3558/水曜版・週刊大石ちゃん自由自在(仮)~関西生コンスペシャル・後編~ ココをクリック

なぜ、いま戦後最大規模の刑事弾圧が労働組合に加えられているのか!?
641日勾留された武委員長が語る

「関西生コン事件」で逮捕された武建一委員長は今年5月29日、641日ぶりに保釈された。その1ヵ月後に収録されたロングインタビューをまとめた本が昨年12月10日発刊された。
・一連の事件は、なぜ起きたのか?
・関生支部とはどのような労働組合なのか?
・武建一という人物はいったい何者なのか?
そんな疑問に事実をもって答える1冊。ぜひ、お読みください。『武建一が語る 大資本はなぜ私たちを恐れるのか
発行・旬報社、四六判218ページ、定価1500円+税
*全日建(全日本建設運輸連帯労働組合)にお申し込みいただければ頒価1500円(送料込み)でお届けします。多部数の場合はお問い合わせください。
お問い合わせ03-5820-0868
【目 次】
第1章 刑事弾圧
641日にもおよんだ勾留生活/なぜ私は逮捕されたのか/協同組合の変質/労組破壊に参加したレイシスト
第2章 「タコ部屋」の過酷労働
私の生い立ち/「練り屋」と呼ばれて/労働運動に目覚める/関生支部の誕生/初めての解雇
第3章 闘いの軌跡
万博不況とオイルショック/ヤクザと生コン/経済界が恐れる産業別労働運動
第4章 大同団結
安値乱売で「がけっぷち」/大阪広域協組の誕生/シャブコン/2005年の弾圧事件/ゼネスト決行/目指すべき場所
解題・安田浩一(ジャーナリスト)
皆様には御元気で御活躍のことと存じます。
この間、全国の多くの皆様より私たち関生支部に対する国家権力と大阪広域生コンクリート協同組合、差別排外主義者集団が一体となった攻撃をはね返す闘いに、多大な御支援をいただきまして誠にありがとうございます。
このたび、著書『大資本はなぜ私たちを恐れるのか』を昨年12月10日に発行する運びとなりました。
今日まで、私は、会社の雇ったヤクザに5回以上殺されかけたり、刑事事件をでっち上げられ前科5犯にさせられています。
1980年代には日経連の大槻文平会長(当時)から「関生型運動は資本主義の根幹に触れる」と言われ、国家権力とマスコミからは「生コンのドン」「金を企業からむしり取る」などとして「反社会的勢力」とレッテルを貼られています。
それはなぜか。歴史と今日を振り返り、事実を元に書かせていただいています。
是非、一読下さい。
心より愛をこめて
武 建一

amazonでも購入できます。ココをクリック