大阪の生コン業界で水質汚濁防止法に抵触する恐れの事案が発覚した。大阪府泉佐野市の昭和産業㈱が高アルカリ水を無届出で外部側溝に排出していたのだ。
昭和産業㈱は大阪広域協組の加盟企業であり、同協同組合副理事長の矢倉完治が代表取締役に就任する企業。
いま、大阪広域協組副理事長社の環境破壊・コンプライアンス違反が業界に大きな波紋を広げている。

協同組合の副理事長社がコンプライアンス違反

 大阪広域生コンクリート協同組合の加盟企業である、昭和産業㈱に「大阪府泉州農と緑の総合事務所」の職員が、工場排水の実態調査のため、立ち入り検査に入ったことが発覚しました。
 この昭和産業㈱の代表取締役である矢倉完治は、大阪広域生コンクリート協同組合の副理事長の役職に就き、地域でも影響力のある人物です。
 工場排水の実態確認には、泉佐野市の職員も参加していて、高アルカリ水を排出している実態を確認しています。
 驚くことに昭和産業㈱は、水質汚濁防止法に基づいた届け出義務を怠っていたことも判明しています。


義務を怠り汚水垂れ流す愚行

 大阪広域生コンクリート協同組合副理事長の生コン工場が、コンプライアンス違反をすることは、生コン業界に大きな衝撃を与えることは当然です。
 生コン製造販売会社が水質汚濁防止法届け出義務を知らなかったのでしょうか? 知らなかったのであれば、周辺の生コン経営者の皆さんから教えてもらえばと思います。