四国各県の平和運動センターで支援の動き広がる

〈 愛媛 〉
11月27日、愛媛県平和運動センター第23回総会が松山市内で開かれ、若宮強議長が主催者あいさつの冒頭で「関西生コン事件は戦争や改憲に向かう権力の弾圧。全力で支援していく」と訴えてくれた。演壇には「関西生コン労組への弾圧許すな」もプラカードが貼られていた。
若宮議長は「関西生コンを支援する会」の加入呼びかけリーフレットも掲げて訴えてくれた。
総会では関西生コン支援の特別決議も採択された。

特別決議
全日建労働弾圧に反対する特別決議

今、全日本建設運輸連帯労働組合(全日建)関西地区生コン支部への権力弾圧が続いている。
「関西生コン事件」は、これまでの滋賀県警、大阪府警に京都府警、和歌山県警が加わって、新たに6つの事件で延べ19人の組合役員、組合員が逮捕・起訴されるという弾圧が続いている。逮捕者は昨年8月から数えて延べ77人(うち64人起訴)となり、関西地区生コン支部の委員長は1年間に5回、副委員長は6回も繰り返し逮捕され長期勾留されたままである。しかも、保釈された組合役員の多くが組合事務所への立ち入りや仲間との面談・電話も禁止されている。これほど過酷な権力弾圧は、労働運動においては近年類を見ない規模であり、担当弁護士は「共謀罪リハーサル」だと指摘している。
この一連の事件の背景には、一昨年12月の関生支部が近畿地方で決行した輸送ゼネストにあり、賃上げの原資となる運送会社の運賃を、約束を守って引き上げろという要求のもとに実施されたものである。
ところが、大阪広域生コン協組という生コン業者団体(164社、189工場)は約束を守らず、ストライキに便乗して警察がストライキや建設現場の法令違反を告発するといった、正当な組合活動を「威力業務妨害」「恐喝未遂」といった事件に仕立て上げている。公正・中立であるべき警察が、組合員の解雇・就労拒否など違法な不当労働行為を続ける大阪広域協組に、露骨に肩入れするなどの不法・不当な行為は断じて許されない。
安倍政権は、日本ファシズム「戦争する国」へと突き進めている。特に、全日建労組や沖縄平和運動センター山城議長への「威力業務妨害」を武器にした不当弾圧には、労働組合活動の表現の自由、民主主義を圧殺するものであり、憲法改悪に反対する労働組合への攻撃であり、到底許されない。全日建に対する不当弾圧、不条理な組合攻撃は闘う労働組合つぶしである。憲法で認められたストライキが「威力業務妨害」で逮捕されるのであれば、労働組合は闘う手段をすべて奪われることになる。全ての労働組合に向けられた弾圧と言わざるを得ず、この弾圧を既成事実化させてはならない。
この全日建に対する異常な権力弾圧を労働三権の破壊と労働組合つぶしの攻撃と位置づけ、全力で支援行動を強めていくことを決意する。

2 0 1 9年11月27日
愛媛県平和運動センター第23回総会
参加者一同

〈 香川 〉
11月28日、香川県平和労組会議を訪問して関西生コン事件を報告。近く加盟単組によびかけ事実経過をまず知る学習会を開くことになった。
〈 高知 〉
高知県平和運動センター第26回定期大会が11月30日、高知市内で開かれた。山下久人議長は「関西生コン事件」は沖縄の辺野古新基地反対運動と同じようにオールジャパンでとりくむ必要があると訴えてくれた。

朝日新聞につづき東京新聞「こちら特報部」が報道
自治体議員の抗議声明を報じた朝日新聞(大阪版)につづき、東京新聞が「こちら特報部」のコーナーで関西生コン事件について記事を掲載。労働法学者有志の声明の動きと事件の概要を伝えている。

「労働組合つぶしの大弾圧を許さない実行委員会」への賛同の呼びかけ 
PDF


労働組合つぶしの大弾圧を許さない元旦行動  PDF

ストライキしたら逮捕されまくったけどそれってどうなの?(労働組合なのに…) 単行本 – 2019/1/30
連帯ユニオン、小谷野 毅、葛西 映子、安田 浩一、里見 和夫、永嶋 靖久(著)
内容紹介
レイシスト(差別主義者)を使って組合破壊をしかける協同組合、ストライキを「威力業務妨害」、職場のコンプライアンス違反の告発を「恐喝」、抗議を「強要」、組合活動を「組織犯罪」、労働組合を「組織犯罪集団」と言い換えて不当逮捕する警察。
いま、まっとうな労働運動に加えられている資本による攻撃と「共謀罪のリハーサル」ともいえる国家権力による弾圧の本質を明らかにする!
お問い合わせは、連帯ユニオンまで TEL:06(6583)5546 FAX:06(6582)6547
アマゾンでも購入することができます。
こちらから