「堺市議会、不当労働行為企業についての質問と答弁」 泉北ニシイ闘争

堺市議会(本会議)で12月8日、堺市議会議員から「不当労働行為企業について」の質問に対して、当局から答弁がありました。※令和3(2021)年12月8日付、堺市議会インターネット中継から抜粋(要約)

「堺市議会議員が、不当労働行為企業について質問」

堺市議会議員の質問、「市内企業における労働環境の向上について質問する。この問題を取り上げたのは、市の公共事業を受けた元請けではなく、その下請け会社が不当労働行為があったにもかかわらず、公共事業の恩恵を受けている、続けているということは、おかしいのではないかというところから始まった。ところが、行政としては下請けだから何も言えないという話しだが、いろいろな入札の参加条件の中で、例えば、市内の下請けを仕入れ先を使ってくださいねという規定もあるわけだから、労働環境の向上に努めている企業を使ってくださいねという発注の仕方があってもいいのではないか。行政として局長を筆頭に、市内の労働環境の向上に行政として努めている。そして、総務局長筆頭に事業者としても務めている。そうであれば、発注者としての立場を利用してと言えば言葉は悪いが、発注者としての立場で、元請けを介してそういう取組があってもいいのではないかと思う。このことについて、発注関連の業務を所管する財政局長の答弁を願う」。
財政局長の答弁、「本市においては、市が発注する入札の有資格者が、違法行為や契約不適合、不正または不誠実な行為を行った場合には、本市がそれらの事業者を契約の相手方としない措置として、堺市入札参加有資格者の入札参加停止等に関する要綱に基づき、入札参加停止等を行っているが、入札参加有資格者でなければ、入札参加停止等の対象とはならない。また、元請けとなる発注者に対しては、特定の事業者を資材の購入や下請け等に使用しないように指導することは、企業の契約自由の原則を侵害することとなり、発注者としての使用の権限が及ばないため、できないものと考えている」。
堺市議会議員、「時間がないが、最後のやつを答えて欲しかったのだが、ぜひ他の自治体の事例などを調査研究して、こういうことにも発注者として取り組んでいただきたい。そのことを要望しておく」。

「他の自治体の事例を調査研究して、発注者として取り組むべき」

堺市議会議員の質問に対して当局は「入札参加有資格者でなければ対応できない」「契約の自由の原則を侵害する」などと回答しました。しかし、堺市議会議員の「他の自治体の事例を調査研究して、発注者として取り組むべき」との要望を本会議で出したのは大きな成果です。

「下請けや出入り業者の違法行為を許さない」

私たち労働組合には、この「調査研究」から「検討する」との回答を当局から引き出すための運動が求められています。
下請けや出入り業者が元請けの隠れ蓑となって、違法行為を続けたまま公共事業に関わっている実態を暴露・発信する行動を展開しましょう。

「労働委員会の権威と威厳を回復する行動を」

労働委員会から出された、不当労働行為認定や命令が形骸化されている現状のなか、労働委員会の権威と威厳を回復するために行動しましょう。

「労働組合つぶしの大弾圧を許さない実行委員会」への賛同の呼びかけ PDF

ハーバービジネスオンライン
「関生事件」が揺るがす労働基本権
<労働裁判が働き手を素通りするとき> ココをクリック
関西生コン事件ニュースNo.65 ココをクリック

賃金破壊――労働運動を「犯罪」にする国 竹信三恵子(著)– 2021/11/1 旬報社 1,650円(税込み)

1997年以降、賃金が下がり続けている先進国は日本だけ。
そんななか、連帯ユニオン関西地区生コン支部は、賃上げも、残業規制も、シングルマザーの経済的自立という「女性活躍」も実現した。
業界の組合つぶし、そこへヘイト集団も加わり、そして警察が弾圧に乗り出した。
なぜいま、憲法や労働組合法を無視した組合つぶしが行なわれているのか。
迫真のルポでその真実を明らかにする。

目次 : プロローグ
第1章 「賃金が上がらない国」の底で
第2章 労働運動が「犯罪」になった日
第3章 ヘイトの次に警察が来た
第4章 労働分野の解釈改憲
第5章 経営側は何を恐れたのか
第6章 影の主役としてのメディア
第7章 労働者が国を訴えた日
エピローグ

【著者紹介】
竹信三恵子 : ジャーナリスト・和光大学名誉教授。東京生まれ。1976年東京大学文学部社会学科卒、朝日新聞社入社、経済部、シンガポール特派員、学芸部次長、編集委員兼論説委員(労働担当)、2011‐2019年和光大学現代人間学部教授。著書に『ルポ雇用劣化不況』(岩波新書、日本労働ペンクラブ賞)など。貧困や雇用劣化、非正規労働者問題についての先駆的な報道活動に対し、2009年貧困ジャーナリズム大賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

amazonで購入できます。 ココをクリック